東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です
臨床症例集の一覧です。
足のしびれの原因としていくつか思い当たると思います。
足のしびれの原因の代表的な疾患として、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、坐骨神経痛などがあります。これらの疾患はほとんどが腰椎に原因があって足にしびれを生じさせます。ですので、足のしびれと共に腰に痛みが生じていることが多いです。
しかし、腰が原因ではなくて足にしびれが生じることもあります。例えば、「長時間正座した後に立ち上がろうとしたときに足がしびれてうまく歩けない。」ということを皆さんも経験されたことがあると思います。この現象は正座を長時間することによって、下腿(ひざから下の足)に枝分かれしている神経(知覚神経)に血液が流れにくくなってしまい「チクチク」や「ビリビリ」とした感覚が下腿に出ます。しばらく時間が経過すると下腿の神経に血液が流れるようになり、この感覚はなくなります。
このように足のしびれは様々な原因によって生じます。今回は「腓骨神経が原因による足のしびれ」についてご紹介いたします。
半年ほど前に自転車で転倒して左足を地面に強打。骨折はしておらず、打撲で青あざが残った。怪我をしてから一ヶ月ほど経ち青あざは消えたが左ひざから下の足にしびれが生じている。一度整形外科を受診し坐骨神経痛と診断され、痛み止めの薬と湿布をもらいしばらく過ごしていたが一向に良くならず悩んでいる状況で当院へ来院されました。
この方のお話と動作を確認すると、歩行時に左足が地面につく時など足首を上に上げる(背屈)動作でしびれが生じることがわかりました。また、坐骨神経痛として考えられる疾患として腰椎椎間板ヘルニアがあるため、腰椎椎間板ヘルニアの所見があるかどうかの検査(SLRテスト)を行いましたが、陰性でした。
以上のことから、左中臀筋、左前脛骨筋、左長趾伸筋、腓骨神経に対してトリガーポイント鍼治療を行いました。
下の映像は腓骨神経に刺鍼しているところです。腓骨神経に刺鍼した際下腿全体にビリっと一瞬電気が走るような感覚があります。この方は腓骨神経に刺鍼した際「この感覚は症状と似ている」とおっしゃっていたので、腓骨神経の周りを丁寧に刺鍼しました。
現在3回目の治療が終わり、症状が半分以下に改善してきました。週一回のペースで治療継続中です。
足のしびれの原因は様々ありますが、今回は下腿に枝を出している腓骨神経が原因による足のしびれについてご紹介いたしました。
※施術効果には個人差があります。
===================
MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/