東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

臨床症例集(2016年11月)

臨床症例集の一覧です。

50代 女性:会社員

症状

左肩から左腕(外側)にかけての痛みとしびれ。
朝起きると痛みが辛くて起きるのが億劫になっている。

原因

思い当たることはないが、この症状が出てきたのは1週間ぐらい前から。
パソコン作業が多く、長時間同じ姿勢でいることがある。

動作検査

肩関節外旋(+)・内転(-)
肩関節水平伸展(+)・屈曲(-)

罹患筋

左:棘上筋、棘下筋、三角筋

治療計画

当院へ来る前にカイロプラクティックへ行ったがあまり良くなる兆しがなく、初診時から1週間後にはイギリスへ帰国しなければならなく、飛行機の12時間のフライトで痛くなるのが辛いと仰っていたので、1週間以内で何とか痛みを軽減させるために、1日おきに来院して頂くように伝えた。

治療経過

1回目
短時間で効果あを出すために、動作検査どこを痛めているのか丁寧に推測し、しっかりと響かせながら施術した。

2回目
ペインスケール(患者さんが感じる痛みの強さ)10→8
治療の晩は痛みをほとんど感じることがなかったが、翌日の朝は痛みが酷くてなかなか起きれなかった。
痛みが生じたのは鍼治療の好転反応であることを伝えて治療を継続しました。

3回目
ペインスケール10→5
朝の痛みが大分減ってきた。
肩甲骨の下あたりから腕にかけてが痛みの原因ではないかとご本人が仰っていたので、気にっているところにも刺鍼してみた。

4回目
ペインスケール10→2
朝起きた時に痛みを感じることはなくなった。
翌日の帰国になんとか痛みが軽減して安心されていた。

治療結果

1週間で痛みを改善することができました。

今回は棘下筋に生じたトリガーポイントが原因で肩から腕にかけて痛みがしびれが生じていた症状でした。

痛み・しびれに対して「どこが痛いのか?」ではなく「どうすると痛いのか?」をしっかり問診と動作検査で確認することで、どこにトリガーポイント鍼治療をすればよいのかがわかります。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363

===================