東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です
臨床症例集の一覧です。
今日はぎっくり腰の方の症状改善についてお伝えします。
50代 男性:コンサルタント
階段を歩いていたら急に腰が抜けるような痛みが出て歩けなくなってしまった。
座っていると腰が痛くなるため長時間座っていられない。
腰が痛くて寝返りができない。
もともと慢性的な腰痛を患っていて、7~8年前に1度今回のような痛みを経験したことがある。
整形外科でレントゲンを撮った結果変形性脊椎症と言われた。
座位(+)、立ち上がり(+)、仰向け(+)、
伸展(+)、前屈(±)、回旋(+)、側屈(-)
腰部多裂筋、大臀筋
ぎっくり腰のため会社を休んでいて、早く良くなりたいとのことだったので、1週間毎日来ていただくように伝えた。
1回目
以前に鍼を受けた経験があると仰っていたので、しっかり響かるように刺しました。
2回目
ペインスケール(患者さんが感じる痛みの強さ)10→8
朝起きるのが辛い。
前屈としゃがむのが辛い。
腰を反るのは少し楽になってきた。
3回目
ペインスケール10→6
まだ朝起きるのが辛い。
階段の上りがの際左の股関節あたりが痛かった。(左中殿筋を追加で刺鍼)
前屈みとしゃがむ動作はゆっくりなら出来るようになるが、まだ痛みはある。
4回目
ペインスケール10→3
朝起きるのが楽になり寝返りの際痛む感覚が和らいできた。
前屈みはゆっくり動けば痛みを感じなくなった。
5回目
ペインスケール10→2
朝起きるのが大分楽になる。
長時間座っていると腰の中心が重たくなってくる。
痛みが減ったので翌日から会社へ行くことにしました。1週間後の来院予約をしました。
6回目
ペインスケール10→1
寝返りができる。朝起きるのも痛みは気にならない。
朝起きたては体が硬くて前屈みができないが、体が温まってくると前屈みはできる。
症状は治まったが、メンテナンスとして1週間に1回のペースで現在継続中。
1週間で会社に復帰することができて良かったです。1週間あれば急性腰痛も日常生活に支障がなくなる確率が高くなります。どんな症状も早期に治療を受けて頂くことが重要ですね。
※施術効果には個人差があります。
===================
MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363
===================
50代 男性:会社員
右の首から背中上部の痛み。
パソコンでマウス操作をする際に患部がズーンと重だるい感じがする。
特に思いあったることはない。
管理職でデスクワークが多く、ここ最近忙しかった。
常に肩こりがあり、マッサージで軽快していたが、ここ最近(1週間ほど前から)は痛みが強く、寝返りの時も痛みが出てきたため、しっかり治したいと思い当院へ来院されました。
頸部前屈(+)、後屈(+)、同側(右側)回旋(+)、同側屈(+)
頸板状筋、肩甲挙筋、僧帽筋
お仕事が忙しく平日は来院できないとのことだったので、土曜日か日曜日の都合が良い日に週一回のペースで来ていただくように伝えました。
1回目
以前に鍼を受けた経験があると仰っていたので、しっかり響かせました。
2回目
ペインスケール(患者さんが感じる痛みの強さ)10→7
寝返りの時の痛みはなくなった。
仕事中のズーンとした重たい痛みはまだ残る。
3回目
ペインスケール(患者さんが感じる痛みの強さ)10→2
痛みが気にならなくなってきた。
頸部前屈時に右頸部に突っ張り感がある。
4回目
ペインスケール(患者さんが感じる痛みの強さ)10→1
右頸部が軽く張っている程度。
経過が良好のため今回で施術を終了とし、また気になることがあったら来院して頂くように伝えました。
痛み始めてから1週間だったので、短い期間で治療効果を出すことができました。
今回の患者さんの罹患筋で重要だったのは肩甲挙筋でした。
肩甲挙筋の停止部である肩甲骨の上角部分に鍼を刺入すると、患者さんが「普段そこが気になるんです(この感覚を認知覚といいます)」と仰っていました。鍼を刺鍼することで認知覚を得ることができ治療効果が出せました。
※施術効果には個人差があります。
===================
MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363
===================