東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

毎朝の日課 - 院長のブログ

お正月も過ぎ、いよいよ2016年がスタートしました。

皆様はお正月いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

IMG_2553私事ですが、最近毎朝の日課として1時間30分ほど散歩をしています。まだ朝焼けで空が薄明るい6時に起き、準備をして7時ごろには出発します。

家の近くに散歩にはちょうど良い道(多摩湖自転車道:武蔵境から多摩湖まで続く全長約11㎞)があり、その道を花小金井駅へ向かって歩いて行き、途中で小金井公園へ抜けて歩いて行きます。1時間30分も歩いていると上空にはすっかり太陽が上がり、日光を浴びて歩くことができ、気分がとても晴れやかになります。一日の始まりに晴れやかな気持ちでいられると一日中気分がよくなります。

日光を浴びることによって脳内のセロトニンの分泌量が増えます。このセロトニンは心と体のバランスをコントロールする役割を持ちます。セロトニンの分泌が正常で上手く働いている場合は、脳の覚醒や心身の活動がスムーズに行える状態になります。

このセロトニンの量の不足がうつ病の原因のひとつであると考えられています。現代社会ではオフィスビルの中に1日中いてなかなか日光を浴びる機会が少なくなり、体調を崩してしまう方々が増えてきています。

私も以前うつ病になって休養をしている時も担当医から日光を浴びると良いですよと言われ、よく散歩をしていました。

朝起きて日を浴びた時に気分が落ち込むことはないと思います。ですので最近気分が落ち込んでいたり、憂うつな日が続いているようであれば、朝少し早起きして散歩に出てみてはいかがでしょうか?日を浴びることで、きっと少し前向きな気持ちになると思います。