東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

スポーツ疾患に対する鍼治療 ・~・野球編・~・ - 疾患に対する解説

今回から数回に分けてスポーツ疾患に対して当院が行っている鍼治療について紹介していきたいと思います。

今回は野球で多くみられる野球肘について紹介したいと思います。

野球肘とは投球時にボールを投げる肘の内側に痛みが生じてしまう疾患です。

なぜ野球肘では肘の内側が痛くなるのでしょうか?

投球時、腕をあげた際肘の内側は投球方向に向いています。そのため、力強くボールを投げようとすれば、肘は外側へ力が加わります。肘の内側には上腕骨と尺骨を繋ぐ靭帯が存在しており、投球を繰り返すことで肘に繰り返し外側へ力が加わり、肘の内側の靭帯が損傷してしまうことがあります。この肘の内側靭帯が損傷してしまうことを野球肘といいます。

当院では野球肘に対して肘の内側の靭帯である内側側副靭帯に鍼治療を行います。またこの内側側副靭帯に関連して投球時に負荷がかかりやすい筋肉である円回内筋や上腕筋に対しても鍼治療を行います。

肘の内側は刺激を感じやすいため、鍼治療の際悪いところに鍼先が当たると刺激が強く感じられることがあります。しっかり刺激を与えることによって症状も改善しやすくなります。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================