東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

スポーツで生じる疾患に対する鍼治療 ~・その1・~ - 疾患に対する解説

みなさんは健康のためや趣味、交流を深めるためなど様々な目的でスポーツをされると思います。最近では2020年に東京オリンピックが開催されるため、いろいろなところでスポーツのイベントなどが行われていますね。

スポーツをしていて誰もが一度や二度はスポーツ障害(ケガや疲労)に悩まされたことがあると思います。スポーツ障害はスポーツの種類によって異なります。例えば、野球では投球動作で生じる野球肘や野球肩、ゴルフではスイング時に生じるゴルフ肘やTFCC損傷、陸上競技ではシンスプリントやランナー膝など、それぞれのスポーツの特徴によって痛める部位が異なります。

 

様々なスポーツ障害に対して当院で行っているトリガーポイント鍼治について今回から何回かに分けてご紹介いたします。

 

今回のスポーツは野球です。

投球時や投球後に肘の内側に痛みが生じる肘の障害を野球肘といいます。肘の伸びや曲がりが悪くなり、急に動かせなくなることもあります。

肘の内側には図のように肘を曲げたり手を動かすために必要な筋肉や腱や靭帯が多く存在します。

繰り返しボールを投げることによって肘への負荷が過剰となり、肘の内側の骨につく筋肉や腱、靭帯の緊張によるもので、投球前後のストレッチ不足や投球時のフォームの悪さが原因になります。

野球肘に対して当院では肘を曲げる筋肉である上腕筋や前腕を回内(手のひらを返す)させる筋肉である円回内筋、指を動かす筋肉である浅・深指屈筋などを治療ポイントとしてトリガーポイント鍼治療を行っていきます。

治療期間は症状の程度にもよりますが、一週間に1回のペースで5~6回を目安にして症状を診ていきます。

次回はゴルフ肘についてお伝えしたいと思います。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================