東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

ぎっくり腰 - 疾患に対する解説

下のモノを取ろうとして前屈みになった瞬間や、洗面台で顔を洗おうとして前屈みになった瞬間、重いものを持ち上げようとした瞬間など、何かをしようとした瞬間、特に腰に負担がかかる姿勢で何かをしようとした瞬間に腰を痛めることが多いのがぎっくり腰です。

腰痛イメージ ぎっくり腰イメージ

ぎっくり腰になる過程には大きく分けて2つのタイプあります。

 

➀突然ぎっくり腰になるタイプ

何の前触れもなく、腰に負担がかかる姿勢をした瞬間に腰に激痛が走り、動けなくなるようなタイプです。

この場合痛めた原因がはっきりしており、痛む部分を指さすことができるので、早期に治療することで早く改善させることができます。

 

②慢性的な腰痛もちがぎっくり腰になるタイプ

腰の重だるさがありながら、だましだましで腰の痛みをごまかして過ごしている慢性的な腰痛もちの方が、徐々に腰が痛くなってきて、腰に痛みを蓄積して、ある日突然ぎっくり腰になるタイプです。

この場合痛めた原因がはっきりしておらず、痛む部位もぼやけた感じで広範囲なため、改善させるために少し時間を要することがあります。

 

ぎっくり腰に対する当院の治療法

➀のタイプの場合、当院では初診時に痛めた原因を伺い、どのような姿勢をしたときに痛みが生じるか実際に動いていただいて、どこが痛いのかを特定したうえでトリガーポイント鍼治療を行っていきます。➀のタイプの場合ですと当院では4〜5回の治療を目安に症状改善に努めています。(但し、痛みの度合いや神経症状の有無などによって治療回数は変動します。)

 

②のタイプの場合、痛みの根源を見つけるのは困難なため、まずは痛む部位に対して片っ端からトリガーポイント鍼治療を行っていきます。何回か治療をしていくことで、あいまいだった痛む部分が徐々に限定的になっていき、痛みの根源を特定することができるようになります。痛みの根源を特定できるようになれば、その部分に対してトリガーポイント鍼治療を行っていきます。②のタイプの場合ですと当院では7〜8回の治療を目安に症状改善に努めています。(但し、痛みの度合いや神経症状の有無などによって治療回数は変動します。)

 

このようにぎっくり腰はぎっくり腰になる過程で「突然ぎっくり腰になるタイプ」と「慢性的な腰痛もちがぎっくり腰になるタイプ」と2つのタイプがあるので、あなたご自身がぎっくり腰になった際にどちらのタイプなのか比べてみて、どのような治療をしていけばよいか判断してみてください。

 

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================