東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

足裏の痛み(足底筋膜炎)に対するトリガーポイント鍼治療 - 院長のブログ

「歩いていると足の裏が痛くて普通に歩くことができない。」「足の裏が痛くて長時間立ち続けることができない。」など、足の裏が痛くて日常生活に支障が出ている方は足底筋膜炎の疑いがあります。

足底筋膜炎は以下のような症状のパターンがあります。1つでも当てはまれば足底筋膜炎の可能性がありますが、当てはまる数が多いほど可能性は高くなります。

 

動きはじめの一歩目が痛い

足が地面に着く瞬間に痛む

歩く・走ると足の裏やかかとが痛くなってくる

ずっと立ちっぱなしでいると痛くなってくる

常に足の裏や指の付け根に違和感がある

 

また、足底筋膜炎で痛む場所は以下のように主に3ヶ所になります。

足裏

①踵(かかと)

②土踏まずの真中あたり

③足の指の付け根あたり

 

これらの場所には多くの筋肉が付着しており、トリガーポイントが生じやすいため、何らかの原因で足裏に痛みが生じてしまいます。

 

足底筋膜炎に対して当院では以下の筋肉をメインにトリガーポイント鍼療法を行っていきます。

図2 図1

当院では最近足裏が痛い患者さんが多く来院されます。皆さん始めは腰痛や坐骨神経痛で来院されるのですが、実は足裏も痛いんですという方々が多く、皆さん「足裏の治療は痛そうだからなかなか言い辛かったんです。」と仰っていました。確かに足裏に鍼を刺すのは痛いですが、当院では土踏まずの横から足裏にめがけて鍼を刺鍼していくので、皆さんが思っているほど痛くはありません。(刺激に弱い方はきついかもしれませんが...)

足裏が痛いと歩行時や立っている時に痛みをかばう様な姿勢をとるため、それによって腰を痛めたり、坐骨神経痛のような症状を来たしてしまうことがあります。

しっかりと痛みの原因を治すことで他のところの痛みも改善します。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================