東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です
最近ぎっくり腰で来院される方が多いのでぎっくり腰についてお伝えします。
ぎっくり腰は『急性腰痛』とも呼ばれ、いきなりグキっという衝撃と共に、腰が強烈な激痛に襲われるものです。ぎっくり腰はどうしたら起きるということがありません。原因は様々で、ぎっくり腰になる人の数だけ原因があると考えた方がいいでしょう。
ぎっくり腰になった人が一般的な病院へ行かれた場合痛み止めの注射やシップ・安静などの保存療法を推奨されると思います。
しかし、安静にしても痛みが良くならず別の病院へ行ってみたり整骨院へ行ってみたりしても良くならず、何とかして治したいと思っている方が当院へ来院してきます。
では、なぜぎっくり腰が起きるのでしょうか?
腰まわりにはいくつかの筋肉がありぎっくり腰にはいくつかのパターンがあります。
腰を反った時に腰の表面に痛みを感じる場合、この最長筋や腸肋筋に生じたトリガーポイントが原因のぎっくり腰であることが多いです。
まえかがみの時に腰の奥の方に痛みを感じる場合、この多裂筋に生じたトリガーポイントが原因のぎっくり腰であることが多いです。
腰を側屈したりひねった時に腰の横に痛みを感じる場合、この腰方形筋に生じたトリガーポイントが原因のぎっくり腰であることが多いです。
この筋肉はぎっくり腰として意外と見逃されやすいのですが、立ち上がる動作や前かがみの時に痛みを感じ、患者さんは腰が痛いと訴えるのですが、この大臀筋に生じたトリガーポイントが原因のぎっくり腰であることが多いです。
このようにぎっくり腰の症状でも「どうしたら痛いのか?」また「どこが痛いのか?」によって治療する部位が違ってきます。
安静にしたりシップで一時的に腰の痛みが良くなっても、根本的な痛みの原因を治したことにはならないため、またぎっくり腰を繰り返してしまいます。
ぎっくり腰になった際は症状改善には個人差はありますが、早期にまた的確にトリガーポイント鍼療法をすることで早期改善することが期待できます。
===================
MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363
===================